• あにまるコンサート音楽教室

オンラインレッスンの様子


新型コロナウイルス感染拡大に伴う、緊急事態宣言の発令をうけ、生徒様の安全を第一に「あにまるコンサート音楽教室」は、2020年4月より営業自粛を行っています。

教室の再開時期は、4月28日(火) 現在、未定です。


事態の長期化も予測されるなか、少しでも生徒様が音楽に触れる機会の一助になればと、「オンラインレッスン」を開始いたしました。


新しい取り組みということもあり、まだ手探りな部分も多く、生徒様にご不便をおかけする場面もあると思いますので、当教室では、すでに会員の生徒様に限り、4月・5月は、無料のお試し期間として実施しております。(お試しいただいた結果、オンラインレッスンは合わないと感じられた場合は、いつでも停止いただけます。)



今回は、何度かオンラインレッスンを実施しましたので、レッスンの雰囲気をお伝えできればと思い記事にいたしました。

-----

ピアノ教室のオンライン化は、世間でも少なく、ノウハウのない分野ですが、当教室では、リアルタイムの「ビデオ通話レッスン」と、 任意提出の「演奏動画フィードバック」で、オンラインを介しても、学習と演奏力、両方をサポートできる体制を準備しました。

●ビデオ通話レッスン


毎週10分~15分程度のビデオ通話の音質でも可能なレッスンです。

ピアノ経験者の方には、演奏に関するご相談を行い、導入期コースの方には「音あて・リズム練習・音符読み・指番号」など​集中できる短時間で、学習の反復を行います。

ご自宅に、鍵盤楽器がない生徒様もできる内容で進めております。

演奏動画フィードバック


任意で、生徒様ご自身のピアノ演奏を録画し、映像を講師に送付いただきます。

録画された演奏音・演奏姿を確認し、ビデオ通話レッスンの際にフィードバックします。

※良い映像、音質で確認するために、録画形式とさせていただきました。


以下、実際にお送りした子供の生徒様へのフィードバックです。

サンプル1:導入期の生徒様

少しでも集中できるように配慮して短めの動画をお送りします。

サンプル2:楽譜が読めるようになった生徒様

演奏動画を確認し、個々の生徒様の​課題を解決するアドバイスをお送りします。

サンプル3:次の課題曲の紹介

次の曲に進むときは​課題曲の紹介を行うこともあります。



もし「オンラインレッスン」のご参加に興味を持たれたり、内容に関する不安点や不明点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。


©2019 by あにまるコンサート音楽教室. 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now